2016年上半期!なんJまとめサイトから秀逸な記事10個選んでみた

はじめに 

みなさんこんにちは。
だーまです。

 

前回は蟹アフィリエイトの記事を書きました。

なんかアフィ記事書くかぁ ⇨ 蟹食べたいから蟹にしよう!という雑な流れでしたが納得いくものが書けたので是非見てない方は御覧ください。

 

 

dharma.hatenablog.jp

 

 

3日間、600インプレッションで5クリックでしたね。

あんな雑なリンクの置き方でも一定数クリックする人がいることがわかって面白かったです。

当然買われた方はいませんが。

 

同僚からは、そもそも蟹の季節じゃないというお言葉をいただき、半年寝かせるべきだったと反省をしました。

 

さて、この蟹の記事で上半期蟹カレンダーとかいうわけのわかんないものを作ったのですが、その時にある事実に気づきました。

 

上半期終わってるじゃん!

 

そう、今年の半分はもう終わっていたのです。

上半期の総括として何かできないかと思って始めた企画が「上半期なんJまとめ記事のまとめ10選」です。

要するに2016 1/1-6/30のなんJ(2ちゃんねるの掲示板「なんでも実況J板」)のまとめ記事の中で、最高だなと思ったものを10個選んだので見てね。ということです。

掲示板の特性上どうしても野球ネタが多いのはご愛嬌。しかし、野球をあまり知らない方でも楽しめるものを用意したつもりです。そこらへんは抜かりなし。

それではどうぞぉ。

 

1,豊橋藤井は球場を何時までにでれば豊橋に帰省できるのか

 

 

僕はこういう検証系が大好きなのだ。

愛知県豊橋市の英雄であり、中日ドラゴンズ所属の藤井選手。

そんな藤井選手がその日のうちに家に帰るためには何時に球場を出ればいいのか!?という検証企画である。

そんな藤井選手自体がマイナーなのだが、それをものともしないような面白さがある。

チョイスの絶妙さ、発想の豊かさから10選に選ばせていただいた。

 

2,人の名前が入った将棋の戦術で打線組んだwwww

 



面白いですね。将棋をかじった程度の僕にとっては勉強になります。

なんJには一定数の将棋ファンがいてよくスレが伸びる。

一番有名な羽生さんは自分の名前がついた戦術がないってのも面白い。

羽生はドラゴンボールでいうところの悟空だから新しい技を生み出す必要がない!という例えも秀逸。

 

3,【動画あり】Get Wildで打線組んだw

 

【動画あり】Get Wildで打線組んだw :日刊やきう速報

 

久しぶりに見に行ってびっくりした。


200近いブクマを稼いでいる。
僕が最初にブクマしたのだが、それからここまで伸びたと思うと恐ろしい。

開く前まではカバーの含んで打線を組んでいるのだろうと予想していたので、電車の中で笑ってしまったのを覚えている。

 

4,【MAJOR】田代が行くまでにノゴローが本当に183球投げていたのか調べてみた

 

なんJ PRIDE : 【MAJOR】田代が行くまでにノゴローが本当に183球投げていたのか調べてみた

 

大好きな検証スレですね。

人気漫画MAJOR屈指の名台詞

「俺たちは別にお前のわがままに付き合わされたわけじゃねえ! たとえこれがラストボールになったとしても、 俺たちは今日のお前の184球を一生忘れねえ。」

の前に183球本当に投げていたのか?という疑問を検証しています。

よくここまでやったなぁ(笑)というのが率直な感想ですね。

 

5,ダルビッシュも小学生の時ランドセルをからっていたという事実

 

なんJ PRIDE : ダルビッシュも小学生の時ランドセルをからっていたという事実

 

スレタイでわかる人とわからない人がいるでしょうが、スレを立てた人が期待してない方向に進んで行く系のスレですね。
転校経験がある人や、地方から上京された方は近い体験をしたことがあるのではないでしょうか。僕は福岡出身なので楽しめました。

 

6,びっくりドンキーとかいう日本一イカゲソが美味いハンバーグ屋

 

 

一言で言うなら認知されすぎだろ・・・・という感想。

なんというかびっくりドンキーに対するイメージが変わるスレです。

ちなみにコーヒーやビールにもこだわっていて、よくわかんないチェーンですね。

少なくともハンバーグはあんまり美味しくなかった印象ですが・・・正直また行ってみたい(まだ、行ってない)

 

7,シーズン開幕前の忙しい時期やがWBCパナマ予選について語るスレ

 


個人ブログやればいいのに・・・と思うくらい丁寧な解説。

このテーマでこれだけ語れる人がどれだけいるんだろう。

チェニキ(元中日のチェン投手への愛情溢れるポエムを吐きまくる兄貴)みたいにシリーズ化して欲しいのだが、今の所それらしいスレを見つけられていない。

 

 

8,登山で気をつけることとマイケルジャクソンの名曲で打線組んだww

 

登山で気をつけることとマイケルジャクソンの名曲で打線組んだww:非常識@なんJ

 

これを見た時にはこのフォーマット絶対流行ると思った。

革命だと思った。

しかし流行らなかった。

残念。

なんならこれを機に流行ったっていいと思う!

 

9,かっこいい金子千尋の画像ください

 

 

時事ネタ。

1月2月は金子千尋投手とゲスの極み川谷が似ていることを利用したスレが乱立しましたね。

千尋ちゃんの全盛期に試合見に行っておけばよかったなぁと思う。

 

10,15年前からポケモン指人形で野球チーム組んで遊んでる者だが

 

15年前からポケモン指人形で野球チーム組んで遊んでる者だが :日刊やきう速報

 

ポケモンと野球が大好きな僕にとって最高のスレやないか!と思って開いたはいいが、闇の深さに読んでいくうちに笑顔が消えた。

 

最後に

こんな感じでーす。

流石半年分から厳選しただけあって面白いのばかりだと思いますがいかがでしょうか。

はてなブロガーの皆さんはこれを知らないままかと思うともったいないので今回紹介しました。

需要があれば半年後もやるかもね。

ではまた、だーまでした。

 

 

 

 

PS:PSVitaをボーナスが出たので買いました。面白いソフトがあればコメントとかツイッターで教えてください。お願いします!なんでもしますから!

 

 

【特典生写真なし】Dear J(Type-A)(DVD付)

【特典生写真なし】Dear J(Type-A)(DVD付)