かるび 以上に三文字のひらがなの並びで可愛いのある?

かるび

 

か、る、び どの文字をとっても曲線がかわいい。

 

カルビにするとカクカク角張っているのもギャップ萌えの要素があり、芸術点が高い。

 

ここが出発点。これを超える平仮名三文字の単語がないか考えてみよう。

 

まず、かるびには僕が一番曲線がやわらかくて綺麗だと思っている文字「ゆ」が含まれていない。

 

この「ゆ」を絡めた単語が「かるび」という暫定チャンピョンを超えられる可能性がある。

 

cotoba.sijisuru.com

 

ありがとう「ことばさあち」だいぶ楽だ。3文字の名詞は70個登録されていた。

この中から初代チャンピョンを決めたいと思う。

 

結果発表

 

協議に協議を重ねた結果・・・

 

初代優勝は・・・

 

ゆあみ(湯浴み)

 

に決定しましたぁ!

 

ことばさあち - 「湯浴み」のページ

 

総評

 

ライバルはいずれも強かったのですが、まず文字の並び、可愛いですよね。

3文字ともまっすぐな棒から始まって長い曲線をぐるりとまわすという統一性による芸術性や音の響きの柔らかさもあいまっての受賞になりました。

おめでとうゆあみ(湯浴み)

 

惜しくも破れた兵

 

ゆうち(誘致) 

惜しかった。「ち」が少し足を引っ張ってしまいましたね。折り返しのところが少し尖ってしまうのがちょっとよくなかった。

 

ゆえん(所以・由縁)

最後までこいつと悩みました。「ん」という文字をずっと見続けると可愛く見えてきたので、もしかしたら「ゆ」以上のポテンシャルがあるかもしれません。「え」も「ん」も両方とも折り返しの尖りを余り意識させないのも高評価ですね。加点が「ゆあみ」の方が上だったか・・・

 

ゆふろ(湯風呂)

「ろ」の折り返しですかね。「ふ」がアンバランスなのはむしろチャームポイントでしょう。「ゆふ」という文字の並びが結構綺麗なので、4文字で大会が開催されることがあれば今回の「かるび」ポジションは「ゆふいん」でしょうね。

 

ゆめじ(夢路)

「じ」がちょっとねぇ・・・「ゆめ」の統一性というか収まりのよさは可能性を感じます。しかし、ゆめ+何かを探したときにこれしかなかったんですよね。

 

(4/14追記)

かるび 以上に三文字のひらがなの並びで可愛いのある? - dharma’s defective diary (だーまの不完全な日記)

ゆうゆ(おニャン子)最強説

2016/04/13 10:03

b.hatena.ne.jp

 

負けましたわ