邦楽108式さんをご存じない!?

www15.atwiki.jp

 

「邦楽108式」

 

僕が大学に入学した2008年ごろに作業用BGMをニコニコ動画にあげていた人のことで、「わしの(アーティスト名)には108式まであるぞ」というタイトルで投稿していたので108式さんと呼ばれていた方。

 

選ぶアーティストや曲が通好みなので、知らないアーティストのことを知れたり、Mr.Childrenなどの知ってるアーティストの回でもアルバム曲とかが選ばれてて楽しめる。

 

また、一曲目に持ってくる曲がキャッチーなものが多く、そこにセンスを感じるなぁ僕は思っていた。

 

2009年6月22日(月)03:22:06 "さらばじゃー。"というコメントを残してUPされていたすべての動画を自主的に削除した。

 

僕は、当時この方のおかげでいろいろなアーティストの音楽を知ることができたので本当に感謝している。

 

f:id:randomqueen6:20160416154557j:plain

 


ラインナップ(赤字は108式さんきっかけではまったアーティスト)

 

01.スピッツ

02.くるり

03.Mr.Children

04.Cocco

05.RADWIMPS

06.椎名林檎

07.坂本真綾

08.the pillows

09.GRAPEVINE

10.Syrup 16g

11.GOING UNDER GROUND

12.スネオヘアー

13.ACIDMAN

14.スガシカオ

15.メレンゲ

16.中村一義

17.ART-SCHOOL

 

18.音速ライン

スローライフ⇒冬の空の順番で並べているのがすごくよかった。

 

19.髭

髭は基本ふざけた曲しかないが、君のあふれる音っていう唯一まじめな曲を108式さんはキッチリ選んでいる。この曲を入れてくれたおかげですっかりファンになってしまった。

 

 

20.THE BACK HORN

冬のミルクという曲は焦燥感という単語がぴったりだと思う。

 

 

21.Polaris

22.MO'SOME TONEBENDER

23.LOST IN TIME

24.AIR

25.SCUDELIA ELECTRO

 

26.クラムボン

 バイタルサインを一曲目に持ってくるセンスに惚れた。

 

 


27.world's end girlfriend

28.BURGER NUDS

29.安藤裕子

30.古明地洋哉

31.スーパーカー

 

32.Base Ball Bear

一通り聴いた後だと選曲がいまいちだなぁと思うのだが、一曲目に極彩色イマジネイションではまった。まさかこのバンドのピークがそこだとは思わなかった。


↑極彩色がなかったので僕の好きな曲おいておきます。


33.ハートバザール

34.天野月子

35.チャットモンチー

36.矢野真紀

37.川本真琴

38.セロファン

39.L'Arc~en~Ciel

40.凛として時雨

41.新居昭乃

42.Plastic Tree

43.鬼束ちひろ

44.特撮

45.キセル

 

46.フジファブリック

赤黄色の金木犀で完全に心を持っていかれた。なんというかフジはふざけた曲が多いのだが、こういうまじめな曲を選んでくれるのも108式さんのいいところですね。



 

47.ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

48.CHARA

選曲が完璧。めっちゃエンドレスで聴いてた。

Break These Chain,FANTASY,swallowtail butterfly~あいのうた~ は本当に名曲。特にBreak These ChainはCHARAのいいところが全部出ていると思う。

 

 

49.Spangle call Lilli line

 

50.ゆらゆら帝国

夜行性の生き物三匹とかね、本当にいいバンドだったと思います。解散したとき結構ショックだった。


夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国

 

51.SPARTA LOCALS

52.湯川潮音

 

53.サカナクション

サンプル、ワード、三日月サンセット、インナーワールド、雨は気まぐれ、白波トップウォーター、ナイトフィッシングイズグッド、夜の東側 というわけのわからんラインナップ。

それもそのはず、セントレイとかネイティブダンサーすら出てない時期に作られた作業用BGMでした。

これを聴いてなんとなく気にいって、ネイティブダンサーにはまって、アルクアラウンドで爆発的に売れたときには飽きていた。

 


54.空気公団

55.TRICERATOPS

56.toe

57.レイ・ハラカミ

58.SOPHIA

59.DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN

60.ステレオ・ファブリケーション・オブ・ユース

61.曽我部恵一

62.宇多田ヒカル

 

63.相対性理論

一番ハマッタ。大学時代に一番聞いたのが相対性理論でした。今度武道館やるらしいですけど、6年遅い。

テレ東、スマトラ警備隊、地獄先生、夏の黄金比品川ナンバー、さわやか会社員、バーモント・キッス、LOVEずっきゅんの順番なんですけど、並びも美しいですね。

テレ東のイントロで心持っていかれて、バーモント・キッスで完全にファンになりました。確か再生回数もTOPだった気がする。

 


64.ユニコーン

65.OCEANLANE

66.COALTAR OF THE DEEPERS

67.小谷美紗子

68.People In The Box

69.SAKEROCK

70.9mm Parabellum Bullet

 

71.54-71

びよーん、びよーん、イマジネイション!他の曲もいいんですけどね。

 

72.ストレイテナー

73.bloodthirsty butchers

74.DE DE MOUSE

75.eastern youth

76.フィッシュマンズ

77.ムック

 

78.ZAZEN BOYS

これもドハマリした。どうでもいいけど、ブログはじめてからもこれきっかけで友達ができた。

METAL FICTION、Honnnojiで始まり、自問自答で締める。なかなかわかりやすくてよい。

ただ、ZAZENで一番いいのはこの曲。それは揺るがない。

 

 


79.Tujiko Noriko

80.cruyff in the bedroom

81.the band apart

 

82.トクマルシューゴ

最近クラウドファンディングのページで見てびっくり。

 

目標金額は300万円、トクマルシューゴがCAMPFIREでプロジェクト実施中 - ニュースとライヴ - OTOTOY

 

僕はエレクトーンをやっていたのでドンピシャだった。とりあえずパラシュートを聴いておけばよい。

 

 

83.高木正勝

84.UA

85.MONO

86.サニーデイ・サービス

87.THE JETZEJOHNSON

88.初音ミク

 

最後に

以上です。他人のふんどしで相撲を取ったような記事でした。

108式さん、元気にされていたら嬉しいですね。それではまた。