読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パスタをフォークだけで食べるのって難しくないですか?【スプーン使うのはマナー違反なのか】

表題の通りです。

今回は食事のマナーで気になっていることについて書く。

 

 

ぽんさんのエントリーを読んで前々から気になっている問題に着手する気になった。

 

僕は「パスタを是非ともスプーンを使って食したい派」に属している。所属歴は20年ほど。そろそろ関東支部長に就任してもおかしくない。

 

箸と比べてフォークというものの性能は一番劣る。その性能の低さをスプーンで補っている・・・というか、手先の不器用な僕にとってフォーク一本で食べるというのはとても難しい(どちらかというとこちらが問題だ)クルクルと巻いて食べようとしても、口元にフォークが届くころには「遠足解散後の生徒のごとく」麺がバラバラなる。

 

ただし、困ったことにスプーンを使って食べることはマナー違反スレスレらしい。大学時代の友人♀に常々注意されていた。

 

昼食時・・・

 

友人♀「本場イタリアでは子供しかスプーン使わないらしいね」

 

だーま「それ注意?それとも雑学?」

 

友人♀「注意。恥かく前にやめたほうがいいよ!」

 

全国チェーンのパスタ専門店「洋麺屋・五右衛門」では割り箸が置かれてる。そこでは箸を使ってパスタを食す。そしてこの店にはスプーンとフォークがある。それを使わない理由はないのではないか・・・

と反論しようとしたが、やめた。彼女は僕のことを心配してくれているのだ。決して彼女に口げんかで勝ったためしがないからでも、失恋したときに8時間くらい電話で愚痴を聞いてくれたからでもない。

 

彼女は僕を心配してくれているのだ。

 

コーヒーを水のように摂取していた僕に向かってカフェイン中毒の症状を高らかに読み上げたときだって、お前の好みの女なんていねーよ!空集合だよ!って言ったときだってあれは愛の鞭だったに違いないのだ。

 

・・・だよな?

 

 

 

冗談はさておき・・・実際のところどうなんだろう。スプーンを使って食べたら本場ではオカシイことが分かった。googleで調べたら書いてあった。理解はした。

 

ただ、同じ日本人から見たらどうなんだろうか。

 

1.店に置いてあるからというので自分を正当化するのはちょっと弱い。店だっていちいち呼ばれてスプーンを持っていくのがめんどくさかったり、リゾット等のメニューのために置いているのかもしれない。

 

2.みんながやっているから、というのも弱い。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」みたいな感じは好きじゃない。

 

3.ソースが一緒に味わえる、という理論武装もイマイチなんだろうなと思う。こっちさえよければいいという考えだとクチャラーの「空気が拡販されるからクチャラーの方が飯を味わっている」という理論と同じレベルだからだ。

 

特に3の理由と単純な食べやすさという甘えによって使ってしまっているのが現状。自分がその行為をやめるラインとしては、一緒にいる相手が「恥ずかしいからやめてくれと言い出したらやめる」くらいで考えている。だから世論が知りたい。

 

ご意見お待ちしております。

 

ちなみに彼女にこのネタで一本書いていいかと聞いたらOK!という返事と一緒にこのURLが送られてきた。

 

 

ちなみに今回は「箸の持ち方なんてどうでもいいってやつはスプーン使え!」というコメントもいただいた。ごもっともである。

結局彼女は育ちがいい上に面倒見がいいのだ。旦那さんとの間に子供ができたら、きっと教育ママになるのでしょう。ママ友のボスに成る未来が見えますね。

 

ではまた。だーまでした。

 

※一応書きますが、1割くらい誇張して書いています。口調は全体にわたってここまで厳しくはありません。

※友人に対する批判はやめてくださいまし。僕に関してはご自由に。

 

世界一美しい食べ方のマナー

世界一美しい食べ方のマナー