腐女子に何が楽しいの?って聞いたら8割くらい納得できる答えが返ってきた話

僕は高校までは体育会系のテニス部に所属していて、サブカルチャーについてまったく知識がなかった。それこそニコニコ動画も知らなかったくらいですね。

 

大学に入って文化系のサークルに入って、腐女子*1という方々の存在を知りました。未知との遭遇に震えましたね。それと同時に思うわけですよね。

 

だーま「男性同士の恋愛を妄想して何が楽しいの?」

 

って。

 

返ってきた答えはこんな感じでした。

 

頭の良い腐「鋼の錬金術師に例えるとエドとウィンリィマスタングホークアイみたいな公式カップルあるでしょ?」

 

だーま「乱馬と茜、シャンプーとムースみたいなやつね。」

 

頭の良い腐「そう。でも時々思わない?エドとホークアイとか、茜とムースの組み合わせが合いそうだ、とかそういうの。」

 

だーま「思う。割と思う。」

 

頭の良い腐「それと一緒。」

 

だーま「・・・男性同士である理由は?」

 

頭の良い腐「女の子は遺伝子に組み込まれてるから説明不可。」

 

だーま「・・・遺伝子ならしょうがないね。」

  

最後の遺伝子のくだりが忘れられないですね。実際には小出しにして何回かに分けて2人から聞き出したので、一連の会話ではないんですけど大学生活を通して、ある程度の納得はできました。

 

やっぱり知識っていうのはあったほうが人生が楽しいですよね。どうしてジャンプの購読者の2~3割女性なのか。ようやくわかりました。

 

最後になぜ男同士の恋愛なのか、先週のお願いランキングのインタビュー*2で話されていました。

 

商業誌をたしなむ腐「男女の恋愛だと、自分の恋愛とかと照らし合わせて見てしまう。男性同士なら完全に創作として見られる。」

 

なるほどね。まぁ僕も百合麻雀漫画「咲」を読んでいるのでわかんなくはない。

 

ではまた、だーまでした。

 

 

 

 

 

 ↑面白いやで。

腐女子取扱説明書

腐女子取扱説明書

 
ヲタクに恋は難しい (1)

ヲタクに恋は難しい (1)

 

 

*1:腐女子(ふじょし)とは男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。wikipediaより

*2:腐女子特集をやってた。割とガチでびっくりした