読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2016年10月4日追記】マウントレーニアのCM最高だなぁと思った

10/4追記

こっちもいいですね。

 

消されてたらこちらから!

CMギャラリー | Mt.RAINIER

 

【よかったら記事も読んでみてください!】 

 

2016年4月からはじまったマウントレーニアのCM最高ですね。

ご存じない方向けに一応置いておきますね。

 


Mt.RAINIER-マウントレーニア- TVCM『ちぐはぐ』篇 15秒 多部未華子/小出恵介

 

まぁ大体わかったでしょうけど・・・

甘いコーヒーを摂取しないと生きていけない男こと、私だーまが何が最高か語っていきましょう。

 

1.セリフがいい

 

(何やってんだあいつ・・・そうだ、兄はこんなやつだった。)

兄ちゃんめんどくさいね ⇒ おう!しあわせだよ!

(ひとりひとりに いま ここ しあわせ)

 

ぶっちゃけ噛み合ってない。ただ、ほほえましさは伝わってくるでしょ?

僕も妹いるんですけど、僕は東京、妹は実家っていうまったく同じ状況なんですね。やっぱり帰省するたびにぎこちなさとか出てしまう。もう、兄妹とはいえ、ちょっと離れた存在になってしまうんだなという風に感じてしまうんですよね。その感じがよくわかる気がします。

 

2. 多部未華子さんと小出恵介さんというチョイス

 

適役でしょうね。完璧に近いと思います。

二人とも絶世の美男美女というわけではないと思いますが、それがかえって自然な感じが出てて良いと思います。

僕は多部さんに関しては、前々から素敵だと思っていました。しかし『デカワンコ』『ドS刑事』をはじめとして、イロモノ役ばかり演じてきてもったいないとも常々思っていました。

これを機に、落ち着いた役、まわってくるといいですね。

 

 

 

3. マウントレーニアのブランドイメージに合ったCMだった

 

1.2で終わる内容だったらtwitterでいいんですけど、今回言いたかったのはこれです。ペイントで小学生が作ったような図を今回も用意しました。ぜひご覧ください。

 

f:id:randomqueen6:20160425041806p:plain

 

いかがでしょうか、ちなみに縦軸はシンプルに「味」にしようかと思いましたが、客観性がなくなってしまうので、入手の難易度にしました。

 

縦軸:入手の難易度 

どこでも買える缶コーヒー、スーパーやコンビニでわざわざ買いにいくマウントレーニア、店舗でしか買えないスタバ等

 

横軸:価格

120円以下の缶コーヒー、150円クラスのマウントレーニア、300円以上のスタバ等

 

つまり、マウントレーニア(チルドコーヒー)が狙っているポジションは、缶コーヒーよりクオリティが高くてお店のコーヒーよりも身近、缶コーヒーより嗜好品だと言えます。

 

この商品を選ぶ人にはこだわりがあると思います。その人たちにとってマウントレーニアは、ちょっとした身近な「しあわせ」を求めて買う商品ではないかと思います。

 

CMの内容を見返してみると・・・わざわざハンモックを庭で作り始める兄貴、窓辺でマウントレーニアを飲みながら本を読む妹、それぞれの「しあわせ」をちょっとしためんどくささを伴って求めてる。ねっ?今までの話とリンクするでしょ?

 

ちなみに60秒バージョンもあります。


Mt.RAINIER-マウントレーニア- TVCM『ちぐはぐ』篇 60秒 多部未華子/小出恵介

 

ちなみにマウントレーニア愛好家の友人♀に「マウントレーニアのCMいいよな」とラインを送ったら、しあわせの価値観は人それぞれを「お兄ちゃん面倒くさいね(嫌味)」を「おう。しあわせ」で表現しているところいいね。って返ってきました。本当に1を言えば10伝わるやつですね。

 

最近日清のCMとかユニクロのやつとかちょっとイマイチなCMの話題をたくさん見たので、時にはこんな話題をと思って書いてみました。

 

最近、友人♀のこと書きすぎですな。まぁ旦那と仲良くマウントレーニア飲んでくださいとしか言えませんね。

 

ではまた、だーまでした。