『キングオブコント2016』各コント・審査員・観覧席に関する感想

雑に感想を書くよ。

f:id:randomqueen6:20161004183752j:plain

しずる(1本目 443点)

めちゃくちゃ面白かった。

個人的には当たり外れが大きいイメージがある「しずる」なんだけど、天丼(同じことを繰り返す形式)と場面展開を両方やっててめっちゃよかった。

時間を止める能力のやつと同じくらいよかった。

「誰もいない!」って池田が言うたびに俺は笑ってた。

正直これが決勝いけない(10組中6位以下)ってありえないだろ。

審査方法どうにかしてくれよと思った。

 

ラブレターズ(1本目 424点)

終始イマイチ。

去年のほうが倍面白かった。

ブラックな世界観で勝負してほしかった。

そりゃ面白いんだけど、これじゃないだろ感が強い。

いつものエグいネタの中からマイルドなやつやればいいじゃん!

西岡中学校がウケたから、歌ネタを選んだんだろうか・・・

ノート40冊のネタの中からなんでこれ?と思わざるをえない。チョイスミス。

こういう実力を出し切れず負けるのを見るのがけっこう嫌いだったりする。

 

かもめんたる(1本目 444点 2本目 439点)

1本目は、ポップだな、まきおが女装してるなと思った。

2本目は、悲鳴が上がってるなあと思った。それで台無し。

正直優勝した時、その前年ほどのインパクトがなかった。

念ってのは独特だけど、かもめんたるのエグさが出てたかというと微妙。

5位6位なら間違い無くしずるのほうが面白かった。

個人的には「サーカス」みたいなネタをやり続けてほしい。

とにかく、女性ばっかり観覧にいれるの本当にやめてほしい。

男女同数、もしくは芸人でいいじゃないか。

 

かまいたち(1本目 458点 2本目 456点)

1本目は、天丼だなと思った。

2本目は、やっぱりホームルームが勝負ネタなんだなと思った。

キングオブコントは4分でコントをするという無理ゲー(通常のコントは10分強)なので、天丼かフレーズでall-or-nothingを狙うのが一番わかりやすいんですよね。

山内の方が突っ込んでるのが面白かった。

あと、浜谷がやってる手品じみたものが絶妙に面白くないのが面白かった。

これをずっと見せられてるってシチュエーションが面白いなって感じ。

その設定が後述の天丼軍団の中で一番面白かったから予選抜けしたのかなぁと。

2本目では僕の好きなタバコを先生の前でふかす下りがなくて残念でした。

前にあらびき団で見て好きなコントだったので、改めて面白いなぁとは思いました。

優勝あるか?と一瞬思わせるには十分でした。

M-1も頑張れ!

 

ななまがり(1本目 430点)

「まぁまぁ強かった」じゃない!?と思った。

2ネタ目を強くして優勝を狙ってて個人的には好感を持てた。

残念ながらかまいたちと天丼形式がかぶってしまって、やっぱりさっきのかまいたち上手だったなぁと思いながら見ていた。

今年は顔見せ、勝負は来年でしょう。

期待。

 

 

 

ジャングルポケット(1本目 466点 2本目 464点)

1本目は、下ネタは嫌いなのだがめっちゃ笑った。

2本目は、1本目の方が断然面白い、昔のジャンポケのネタっぽいなと思った。

1本目の方が3人うまく回ってたなぁと思った。

トイレでいろいろやってるのが面白いのだが、そこに食べ物のケーキを持ち込む太田のセンスに痺れた。

なんで1本目の方がよかったかというと、2本目の「おたけ」のポジションがなんなのかわからなかったから。

以前の「おたけいなくても成立する状態」みたいな感じ。

やっぱりジャンポケは斉藤が可哀想な目や理不尽な目にあうのが面白いので、二人でボケて斉藤がギャーギャー文句をいうスタイルがあってる。

 

だ〜りんず(1本目 431点)

ネタ選択間違ってたんじゃ?の一言。

なんだろうなぁ・・・童貞連呼するたびに観覧席の女性陣が引いていくのがわかった。

ジャンポケのうんち、後述するライスのおしっこはいいけど童貞は駄目なんだろうね。

さらば青春の光のちんこ、アルコ&ピースの精子ネタと同じ轍を踏んでしまったんだろうか。

なんか彼らのことよくわかんないまま終わっちゃったんで、オススメのネタあったら教えてください。

 

タイムマシーン3号(1本目 445点 2本目 464点)

1本目は、点数出すぎだろ!後半失速したなと思った。

2本目は、オモロイけど、やはり後半失速したなと思った。

ぶっちゃけ2本目は蕎麦のやつやった方がよかったんじゃ?と思った。

2本目にやったやつは民衆のくだりから明らかにつまらん。

オンバト時代から応援しているだけに勝ってほしいんだけど、今回は上位5組に残ったのも疑問。

 

ジグザグジギー(1本目 433点)

デスダンスと同じくらい滑ってたんじゃないの?って感じ。

正直ハエを食うっていうのがストレートに入って来なかった。

ハエ食ってリズムとって顔芸して・・・そんな単純なものじゃないとわかっていても無理だった。

かまいたち、ななまがり、ジグザグジギーが天丼ネタでかち合った中で一番ひねりがなかったようにも感じた。

出欠のネタとか、クラスの席の並びのやつとかはすごい好きなのになんでだろうか。

題材かなぁ・・・

 

ライス(1本目 466点 2本目 470点)

1本目は、優勝するかな?と思った。

2本目は、優勝したなと思った。

1本目始まってすぐ、意外な展開とキャッチーなフレーズをぶち込んできた。

肩揉んでくれい!で大爆笑。点数もっと出るかな?と思った。

ジャンポケと点差はなかったのだが、キングオブコメディが優勝した時みたいな2本目ミスらなきゃいける感出てましたよね?

2本目はどうやったらあんな風にぬれるんだろ?からのおしっこだから笑わないわけがない。

っていうかその前の田所さんの「本当に僕が悪いのかな、と・・・」というセリフが本当によかった。

あれで引き込まれて、おしっこだと判明の展開が面白い。

そっから店内に自分がおしっこしたのだと言いふらすとかね。

本当に優勝に値するコントだったと思う。

 

大会について

個人順位は、ライス→しずる→ジャングルポケットかまいたちかもめんたるタイムマシーン3号→ななまがり→その他って感じ。
10組中7組面白かったので大会自体はよかった。

 

番組構成・CMについて

歴代トップ5のネタ紹介に関しては、放送時間引き延し系の企画の割に、芸人が他の芸人のコントをどう見てるのかがわかって面白かった。何年後かにまたやってほしい。
グラブルのCM、つまんなすぎるから本当にやめてほしい。
シソンヌやインパルスがクソつまらん芸人に見えた。かわいそう。

 

観覧席について

観覧席はさっきも言った通り男女同数、もしくは芸人で固めてほしい。

 

審査員・審査方法について

7人にして1番上と下を切ってほしい。もしくは芸人100人システムに戻すか。
というのも、今回はバナナマン設楽が決めたキングオブコントのチャンピョンになってしまったからだ。
これは設楽さんが悪いわけでは無く、システムが悪いと思っているので多くの採点競技を倣って改変してほしい。
あと、さまぁ〜ずは見ててしんどいなと思った。特に大竹が。
さまぁ〜ずのコントが面白いのは知っているが、致命的に審査員に向いていない。
やっぱり低い点をつけたら低い点をつけた理由を言ってあげてほしい。
人生かかってる賞レースであんな感じのダラっとしたコメントで終わらさせられたら可哀想だなと思う。

 

最後に

すごいどうでもいい話なんですが、ライスの紹介を又吉がした時に出たキャッチコピーが秀逸すぎたのでそれを紹介して終わります。

 

芥川賞作家がひとめぼれ」

 

ライスにひとめぼれ・・・上手い!

そんな感じです。
では、次はM-1でお会いしましょう。
だーまでした。