2016-04-12から1日間の記事一覧

かるび 以上に三文字のひらがなの並びで可愛いのある?

かるび か、る、び どの文字をとっても曲線がかわいい。 カルビにするとカクカク角張っているのもギャップ萌えの要素があり、芸術点が高い。 ここが出発点。これを超える平仮名三文字の単語がないか考えてみよう。 まず、かるびには僕が一番曲線がやわらかく…

さくらももこのエッセイ「もものかんづめ」におけるメルヘン翁という話

さくらももこさん(以下さくらももこ)のエッセイは基本的に「自虐ネタ」もしくはテレビでおなじみの「家族ネタ」が多くあっさりとした面白さがあるのだが、タイトルにも挙げた「メルヘン翁」はちょっと違います。 まず、エッセイで紹介される家族は割と漫画…

月のワルツのインパクトったらなかったね。

【諫山実生】月のワルツ みんなのうた 2004年10月-11月に放送された時に知った歌ですが、インパクトが半端なかった。 放送されていた一か月は毎日見ていました。 もともと三拍子の曲、異国情緒あふれる曲、アリスモチーフが好きだった僕にとってこの曲はドン…

物持ちのいい文章を書くと決めた

時事的な内容を少なめに行くって話。 今だと、ユニクロのブラトップのCMなんなん!?とか思うんだけど、それメインで扱わないようにしたい。 耐久性とでもいうんでしょうか...あとから見直して「あれ?これなんのことだっけ?」みたいにならないようにしたい…