エッシャーとシャガールが好き

今日は絵画の話をしよう。

 

僕は騙し絵で有名なエッシャーと、シャガールブルーという名称があるくらい独特の色合いで有名なシャガールが好きです。

 

エッシャーを初めて見たのは美術の資料集でした。

こういうジャンルもあるのかぁ!とビックリしました。

 

 

 

 

シャガールに関しても暖色が好きな僕にとっては衝撃だった。

青の色味が本当にすげぇって思った。

 

 

 

 

それ以上のことは知ってるけど、好きになったきっかけを語る上ではいらない。

ただ、すごいと思ったから好きなのだ。絵に関してはこれでいいと思ってる。

シャガールがフランス人だとか愛妻家だとかいう背景、歴史、絵の価値も何もいらないのだ。

 

シャガールブルーといえば、プレゼント:JITTERIN'JINN って曲もいい。

あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
あなたが私にくれたもの 丸いレンズのサングラス
あなたが私にくれたもの オレンジ色のハイヒール
あなたが私にくれたもの 白い真珠のネックレス
あなたが私にくれたもの 緑色した細い傘
あなたが私にくれたもの シャガールみたいな青い夜

 

要するに 物、物、物、物、物、物、物 ときて素敵な例えで落としてからのサビ。

シャガールブルーのようにハッとする流れですね。

 

僕は海外より国内で旅行したい派ですけど、ここは死ぬまでに一回は行ってみたい。

 

matome.naver.jp