読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群雄割拠!はてなブログにはジャニーズ関連のブログが多い

f:id:randomqueen6:20160411154340p:plain

 

はてなブログ+空白のサジェストでジャニーズが速攻で出てくるのは驚いた。

 

それもそのはず、「ジャニーズ」のグループは今2364のブログがある。多いわ。

 ジャニーズ - はてなブログ グループ

 

凄いなぁ。ちなみに僕がメインでやっているポケモンのグループのブログは105個。

ジャニーズの勢力(ジャニオタ)はポケモントレーナーのおよそ23倍。

 

花のお江戸こと東京の人口(約1,335万人)と2015年5月、日本で一番最後にスタバが初出店した鳥取県の人口(約57万人)くらい違う!

 

なんという格差・・・

 

がんばれポケモン!がんばれ鳥取県!ナッシーとかを梨とか推していけばいいと思う。

 

allpoke.hatenablog.com

 

話を戻して・・・なぜこんなに多いんだ、と考えたときに、まず思いつくのは、担当の存在だ。(担当=応援する対象)

この担当という言葉もエリアを担当しているっぽくて、好きな表現だなぁといつも思う。

※元々追っかけ用語であまりこの言葉が好きではない方がいらっしゃるらしいですが、今回は使わせてください。

 

誰のファンが一番多いかは言わば国盗り合戦。絶対負けられない戦いがそこにはあるのでしょう。

 

自分の担当の人気、もっと広く言うとグループの人気、それがTVなどの露出に露骨に影響するのだから、ファンとしては発信し続けるしかない。政治でいえば浮動票を集めるのだ。

 

応援してくれるだけでなく、魅力を発信して自陣のファンを獲得するのに尽力してくれる。

まるで自分が大好きな織田信長のために懐で草履を温めてくれる豊臣秀吉のごとし。

 

なんかジャニーズブロガーが聖人のように思えてきたぞ。嫁にしたいブロガーナンバーワンなのでは!?

 

次に多い理由として思いつくのは、ファン同士の交流のためにブログを使っているのだろう。

ライブチケットという火縄銃に匹敵する最重要武器を手に入れるというミッション、そのための友人を補充をするツールとして拡散力のあるはてなは選ばれたのでしょうね。

 

昔、水道橋近くの大学に通っていたのですが、ライブの日の東京ドーム周辺にはそれはそれは大勢のチケット難民があふれかえっていました。

やっぱりそのリスクを避けるためにtwitterのフォロワー関係より少し強固なつながりがほしいというわけですね。

 

他はTV、雑誌、報道などがあってブログのためのネタを拾いやすいんだろうね。

 

他に・・・もう思いつかない。

これ以外に、はてなでジャニーズ系統が多い理由ってあるんだろうか。

 

実際僕も読んでて面白いから、あややさんのやつとか読んでる。

他にもいくつか読んでいるが、皆さん文章力あるなぁと思う。

 

moarh.hatenablog.jp

 

↑同い年なのかあ。

 

なぜ、こんなに武将と絡めて説明したかわからんが、割りとアクティブなファンが集まってきた結果、こんなにも数が増えたってことでいいんでしょうか。

 

あまり知らないジャンルのことだったので、いろいろ間違えていたらすみません。

嵐がブレイクする前から大野君のファンだった妹と、木村拓哉をキムタクと呼ばず木村さんと呼ぶ友人から得た知識で書きました。

 

ではまた。

だーまでした。

 

 

12星座が示す! ジャニーズたちとあなたの占星術

12星座が示す! ジャニーズたちとあなたの占星術

 

 ↑ジャニーズたちって書き方面白い