2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大石練とかいう最強のヒロイン

少女ファイト(1) (イブニングコミックス) 作者: 日本橋ヨヲコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ↑ バレー漫画の主人公兼ヒロイン ワンピースのビビ、桜蘭高校ホスト部での藤岡ハルヒみ…

友人がシェアした動画みたら震えたって話

友人がシェアしてくれた記事がこちら。 これの中にある動画の話。 自閉症の子どもが見る世界をリアルに再現した動画らしいです。 (※この動画には光の点滅、まぶしい色彩や大声、突発的なノイズが含まれているのでご注意ください) ・・・あれ?・・・僕結構…

自分のやりたいやつと求められてるのが違う感じがする。

今ちょっと本業(ポケモンのブログ)を休止している。 allpoke.hatenablog.com 理由は二つあって、一つは新作の考察をした記事でポケモンサン・ムーンという文言を入れすぎたため(これは予想だけど)Googleにペナルティくらって、拗ねたから。個人的に【俺の記…

ラーメンズの好きなコントについて

はじめに なんか7年ぶりにラーメンズ復活するみたいですね。 なんというかyahooのtopにも出てて、ビックリしました。 伝説のハイセンスお笑いコンビ『ラーメンズ』が7年ぶりに復活!NHKでコントを披露するぞおおおお! : オレ的ゲーム速報@刃 ↑伝説のハイセ…

僕はヒロミが伊代さんのことを恥ずかしがりながら話すのを見るのが本当に好きなんだ。

twitterでもよくつぶやいているが、僕はヒロミさん(以下ヒロミ)が好きで、最近彼が復帰してくれて本当に嬉しい。若いころは今でいうロンブーの敦が過激になったイメージでしょうか。肌荒れと態度が丸くなった感じを見ると、流れた年月の長さを感じますが僕…

【2016年10月4日追記】マウントレーニアのCM最高だなぁと思った

10/4追記 こっちもいいですね。 消されてたらこちらから! CMギャラリー | Mt.RAINIER 【よかったら記事も読んでみてください!】 2016年4月からはじまったマウントレーニアのCM最高ですね。 ご存じない方向けに一応置いておきますね。 Mt.RAINIER-マウント…

センター試験レベルの学力を身につけよう

先週の幕張メッセの展示会に行って思ったんだけど、理系の知識が足りなさ過ぎる。たぶん常識でくくられるレベルのことも知らない。 僕文系なんで♪ と、開き直ってもいられないので、高校レベルの知識は身につけようと思う。 人生先は長く、一生インプットし…

マツコ・デラックス のこと女性だと思ってる

マツコ・デラックスって女性ではなく男性だと伺いました。 果たしてそうでしょうか。ヌード写真でも見ない限り*1わからなくないですか? 見た目 → 女性 体系 → 男性 or 女性(力士) 服装 → 女性 言葉遣い → 女性 食欲 → 男性 (力士) 趣味趣向 → 女性 感覚…

腐女子に何が楽しいの?って聞いたら8割くらい納得できる答えが返ってきた話

僕は高校までは体育会系のテニス部に所属していて、サブカルチャーについてまったく知識がなかった。それこそニコニコ動画も知らなかったくらいですね。 大学に入って文化系のサークルに入って、腐女子*1という方々の存在を知りました。未知との遭遇に震えま…

「死刑になりたかったからやりました」って言う犯人に「死にたきゃ一人で死んでくれ」って思った話

犯罪者が捕まって「死刑になりたかったからやりました」っていうやつあるじゃないですか? あれ本当に意味わかんないわ。死にたけりゃお一人でどうぞって思う。何でこんな風に思うかというと、2011年に以下のライブハウス襲撃事件に巻き込まれたからなんです…

パスタをフォークだけで食べるのって難しくないですか?【スプーン使うのはマナー違反なのか】

表題の通りです。 今回は食事のマナーで気になっていることについて書く。 ぽんさんのエントリーを読んで前々から気になっている問題に着手する気になった。 僕は「パスタを是非ともスプーンを使って食したい派」に属している。所属歴は20年ほど。そろそろ関…

炎上案件は対岸の火事というスタンスでいたい

今回は炎上案件にタッチしたくないって話です。 アルバイトが蕎麦打ちの機械に入り込んで写真を撮ったりとか、男性従業員が山盛りのハンバーガーのバンズの上に寝転んでいる画像等々、ツイッターでリツイートされてきた炎上の火種、最近はあんまりないですけ…

27歳だけど盆踊りがしたい!それってトリビアになりませんか?

もちろん盆踊りへの愛情を語るのが本題ではありません。 ○○歳で○○が趣味の人って・・・みたいなことを言われて結構悲しいな、という話です。 僕はポケモン対戦19年間、熱中度合に波があれど、ずっと趣味としてやっているのですが、流石にこの年になって人に…

大学にいく意味ってなんだろうね

僕は一浪して明治大学に行きました。とても楽しかったので五年も通ってしまいました。なんで、大学に行くかっていう類いの記事は多く存在しますが、その手の記事はいくつあっても良いと思うので僕も書いてみます。 あくまで僕の意見なのでご参考までに。 大…

ピラミッドの謎を解け(マリオ64風味)

前は50人くらいのベンチャー企業、今は1000人くらいの大企業に勤めているので、聞いたことがない役職がいっぱいあるんですね。 ちょっとメモ代わりに調べて、どの順番にえらいのか記載しようではありませんか! 因みに前の会社は社長・副社長・マネージャー…

愛してくれるかな? と、狂ったりしてみる

表題はOs-宇宙人/エリオをかまってちゃん(全作詞・作曲:の子 編曲:神聖かまってちゃん)の歌詞を一部変えたものです。 破壊力ありすぎだと思う。ワンフレーズだけだとこれに勝るやつが見つけられてないですね。 一番の歌詞もいいんです。 「受信してるかな…

神が死んだかどうかは知らないが神ってるとか神対応って言葉はうざいやめてくれ

ちょっといい行いをすると神対応!!!みたいない言い方すんのやめてくれ。 特に文章書いてお金をもらっている類の人には楽すんなよと言ってやりたい。 僕は無神論者なのだが、大体の日本人も僕と同様に神様信じてないだろうが。 神っていうのが最上っていう…

邦楽108式さんをご存じない!?

www15.atwiki.jp 「邦楽108式」 僕が大学に入学した2008年ごろに作業用BGMをニコニコ動画にあげていた人のことで、「わしの(アーティスト名)には108式まであるぞ」というタイトルで投稿していたので108式さんと呼ばれていた方。 選ぶアーティストや曲が通…

短編小説書いてみた【君に野球を ホームベースには爆弾を】

私、春田文男は2018年4月にスポーツ新聞社を退職した。 40歳にして大きな決断だった。 私も昔はプロを目指して野球をやっていた。しかし、どうしてもチャンスで打てず大学卒業と同時に野球を諦めることを決めた。そのとき以来の大きな決断だった。 なんとか…

先端恐怖症だって言ってんだろがよ!

先端恐怖症なんですわ。ここ22年くらい。「尖」っていう字を見ただけで嫌悪感沸いちゃうのよ。マジで。そういう病気というか呼称があるって知ったときの安心感ったら無かったね。そういう人、僕だけじゃないんだって思った。指差されるのも大嫌い。ペンとか…

転職により生じた穏やかで想定外なストレス

僕は2016年4月に会社を移ったのですが事前にわかっていなかった盲点というべきストレスポイントがあった。 ここでいう盲点とは事前にわかってなかったやつです。 1.コンビニが遠い 会社から五分以上あるかないとコンビニがない。甘いコーヒー、御菓子を定期…

ロンドンパラリンピック 種目ゴールボールで金メダルをとった浦田理恵さんを知っていますか?

今回は僕が尊敬している人について書きます。 僕は高校は札幌、卒業して浪人時代の一年を福岡で過ごしました。 その浪人時代*1に「ドォーモ」という深夜の帯番組が面白かったのでよく見ていました。 普段はふざけた番組なんですが、時々真面目な回があってそ…

皿洗いで終わりたくないから皿洗いをがんばるという言葉

この考え方本当に好きです。 やりたくない仕事、苦手な類の仕事(単純作業)も頑張れる、僕にとって魔法の言葉でした。 で・す・が この言葉、どこで聞いたかまったく思い出せません。 「英語でしゃべらないと」の和久田哲也シェフの回で言っていたと思って…

エッシャーとシャガールが好き

今日は絵画の話をしよう。 僕は騙し絵で有名なエッシャーと、シャガールブルーという名称があるくらい独特の色合いで有名なシャガールが好きです。 エッシャーを初めて見たのは美術の資料集でした。 こういうジャンルもあるのかぁ!とビックリしました。 ポ…

僕はその度に心の中で下唇を噛む

悔しい思いをしたぞぉっていう話ではありません。 最近サーヴィス、ヴァイオリンみたいな表記を見かける機会が増えたように感じる、って話。 実際vの発音はヴォとかの表記の方が正確だってのはわかってはいるけど、通常の会話でサービスをネイティブの発音で…

かるび 以上に三文字のひらがなの並びで可愛いのある?

かるび か、る、び どの文字をとっても曲線がかわいい。 カルビにするとカクカク角張っているのもギャップ萌えの要素があり、芸術点が高い。 ここが出発点。これを超える平仮名三文字の単語がないか考えてみよう。 まず、かるびには僕が一番曲線がやわらかく…

さくらももこのエッセイ「もものかんづめ」におけるメルヘン翁という話

さくらももこさん(以下さくらももこ)のエッセイは基本的に「自虐ネタ」もしくはテレビでおなじみの「家族ネタ」が多くあっさりとした面白さがあるのだが、タイトルにも挙げた「メルヘン翁」はちょっと違います。 まず、エッセイで紹介される家族は割と漫画…

月のワルツのインパクトったらなかったね。

【諫山実生】月のワルツ みんなのうた 2004年10月-11月に放送された時に知った歌ですが、インパクトが半端なかった。 放送されていた一か月は毎日見ていました。 もともと三拍子の曲、異国情緒あふれる曲、アリスモチーフが好きだった僕にとってこの曲はドン…

物持ちのいい文章を書くと決めた

時事的な内容を少なめに行くって話。 今だと、ユニクロのブラトップのCMなんなん!?とか思うんだけど、それメインで扱わないようにしたい。 耐久性とでもいうんでしょうか...あとから見直して「あれ?これなんのことだっけ?」みたいにならないようにしたい…

群雄割拠!はてなブログにはジャニーズ関連のブログが多い

はてなブログ+空白のサジェストでジャニーズが速攻で出てくるのは驚いた。 それもそのはず、「ジャニーズ」のグループは今2364のブログがある。多いわ。 ジャニーズ - はてなブログ グループ 凄いなぁ。ちなみに僕がメインでやっているポケモンのグループの…