「死刑になりたかったからやりました」って言う犯人に「死にたきゃ一人で死んでくれ」って思った話

犯罪者が捕まって「死刑になりたかったからやりました」っていうやつあるじゃないですか?

 

あれ本当に意味わかんないわ。死にたけりゃお一人でどうぞって思う。何でこんな風に思うかというと、2011年に以下のライブハウス襲撃事件に巻き込まれたからなんですね。

 

【法廷から】「更生に何のメリットあるの? ばからしい」 “無反省”ライブハウス襲撃犯が語った「法相殺害計画」と「葛藤」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

 

軽く説明すると・・・

・ライブ会場で放火未遂があった。

・ガソリンは撒かれて火をつける直前で犯人は捕まった。

・僕は妹と居合わせてあやうく焼死しかけた。

・店員さんが数名が命がけで止めてくれたおかげで助かったらしい。

・犯人の罪は殺人未遂なので無期懲役や死刑はない。よって数年で出所してくる。

 

渋谷チェルシーホテル事件。: 「今夜四谷の地下室で」

↑ 当時のブログ(無許可転載なので問題があれば削除いたします)

 

↑ 当時のTV(川崎様含め従業員の皆様、本当にありがとうございました。)

 

今でも年に一回くらいのペースでその時の夢を見て、跳ね起きる。面白いのは夢の中で僕は大抵死ぬ。実際には見てもない炎に包まれて死ぬんですよね。昨日が正にそれだった。

ちなみに未だに灯油のにおいは苦手。豆腐メンタルだなぁと自分でも思う。ちびまる子ちゃんの永沢君みたいだなぁとも思う。

 

このイベントはニコニコ動画のオフ会的なイベントだったんですけど、震災後のチャリティーに入場料の一部を回すっていうことで100人くらい集まってた。

彼のいう”運が悪い”だけで100人が死んで、1000人以上の人間が悲しんだだろう。僕の両親は2人の子供を同時に失ったかもしれないのだ。

 

調べれば調べるほどひどい事件だなぁと思うんだけど、初犯じゃない*1って言うのがちょっと悲しすぎるわ。これってつまり、少年法で守られたやつが、厚生施設を経て出所したけど、まったく意味をなさなかったってことなんでしょ?

 

 弁護人「ライブハウスの経営者や、ガソリンの臭気で搬送された人たちに対してどう思いますか」

 被告「まあ、この世界は不条理。運が悪ければ被害に遭うのは仕方ない。冷たい目で見ている」

 弁護人「被害弁償の考えは?」

 被告「更生する気がないので、払いたくない」

 弁護人「今回の事件で、無期懲役や死刑はない。社会に復帰した後はどうしますか」

 被告「全く考えていない。更生してまじめに生きて、何のメリットがあるんだ。ばからしい」

 弁護人「なぜ更生意欲がない?」

 被告「自分は社会で生きる価値がないクズだから。生まれたのが間違いだったと思っている」

【法廷から】「更生に何のメリットあるの? ばからしい」 “無反省”ライブハウス襲撃犯が語った「法相殺害計画」と「葛藤」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース から)

 

クリスマスカラーは落ち着くなぁ。

反省してます!許してください!って言った三菱自動車でも3回目の不祥事起こしてるのに、この犯人が3つ目事件を起こさない理由はないよなぁと思う。しかも前回のライブハウスでの失敗を活かして次は上手くやるんだろうね。

 

まぁ・・・言いたいことはわかる。この世は不条理だし、運が悪ければ死ぬ。ただ、見ず知らずの人間に押し付けられる理由はないわ。

 

ちなみにこの犯人は懲役4年だそうです。予定通りなら今年出所してきます。ちょっと笑えるでしょ?

 

渋谷のライブハウス放火未遂事件で懲役4年 :日本経済新聞

 

上の記事を見るに、たった4年の理由は2点

・放火や殺人が予備罪にとどまり具体的な危険が生じなかったこと

・人格形成に発達障害の一つであるアスペルガー障がいの影響がみられるから

 

突っ込みどころ満載だよなぁと思う。

オレが死んでおけばよかったってこと?オレがこの下りで犯人に殴られて頭打って死んでたら殺人罪がついて懲役10年とかに伸びたってこと?結果より動機のくだらなさとか再販の可能性を重んじるべきでは?などなど、怒りは尽きず・・・

 

アスペルガー障がいについてはあまりタッチしたくないが、同じ障がいを持つ人への偏見がますます進んでしまうじゃないかと思う。同様の症状の方の*2犯罪率が健常者の3分の1と極めて低いことくらいみんな知っているでしょ?

 

「アスペルガー症候群を知っていますか?」Web版・日本語 | 自閉症を知る | 東京都自閉症協会

 

野口裁判官が島野被告にかけた言葉は以下になります。

家族の愛情や被害者の苦痛への気持ちを意図的に隅に追いやっているように見えた。素直な気持ちに向き合って更生の方向に進んでほしい。

 

 悠長!楽観!という言葉が脳裏をよぎったのだが、本当に野口裁判官の言うとおりだなと思う。更生してくれれば何も言うことはない。すべて水に流そうではないか。

 

お題「最近見た夢」というのがお題スロットをクリックしたら偶々が出たので書いてみた。タイミングってあるなぁと思った。

 

最後になりましたがアスペルガー障がいに関する記載に関しては十分注意しているつもりですが、気に障りましたらご指摘ください。

 

ではまた。だーまでした。 

 

明治 チェルシースカッチアソート 93g×5袋
 

 

*1:17歳の時に近くの公園で面識のない4歳の男児をハンマーで殴り重傷を負わせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕

*2:アスペルガー症候群を含む精神障害者