読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「先輩、チキンタツタのタツタってなんすかね?」って時代来るかもなって話。

初めに

竜田揚げ、僕が昔から好きな食べ物である。
知名度はどれくらいだろうか。
唐揚げの100%に対して90%はあるよな?
知らないと恥ずかしいよな?くらいに考えている。
一応ライバル唐揚げとの違いについて述べるとこんな感じである。

 

から揚げ

から揚げとは一般的にはから揚げという名前は調理法と言う事だ。
小麦粉につけて油で揚げられたものを「から揚げ」という。
味付けについては定義はないっぽい。

竜田揚げ

竜田揚げは主に片栗粉をつけて油で揚げている。
竜田揚げは醤油やみりんなどのタレに漬け込んで味を付けている。

つまり、味をつけて片栗粉でサクッと仕上げた唐揚げを我々は本来竜田揚げと呼んでいたのである。

上記の内容は竜田揚げと検索するといっぱい「竜田揚げと唐揚げの違いについてまとめた記事」がでてくるので、それを見てまとめた。3ページで10件くらいはそのことについてまとめた記事が出てくる。多い。

 

竜田揚げなくなるんじゃね?

・・・ここで一つ問題が発生する。
最近どう考えても唐揚げが竜田揚げに寄せてきているのだ。
最近ヒルナンデスで関ジャニ8の横山くんが唐揚げを作っている回を偶然見たのだが、その時に下味をつけて片栗粉をまぶしてあげていた。

 

【ヒルナンデス】大ヨコヤマクッキング「から揚げ」のレシピ・作り方!関ジャニ横山・桐山!【9月8日】 - ちむ!ちむちむ!ブログ!

 

おいおい!?
明らかに優秀(主観)な竜田揚げがメジャーになるのではなく、唐揚げに吸収されている現状がご理解いただけたでしょうか?
これは由々しき事態だと僕は考えます。
今まで「竜田揚げ定食」と名がついたメニューを見るたびに少なくとも衣がサクッとしていてご飯にアプローチしやすい味付けがついたものが出てくると予想ができていたのができなくなってしまいます。

ちなみに竜田揚げで一番メジャーなのはの竜田揚げ、その次が、その次はクックパットのサジェストを見る限りでは鯖らしいです。なぜ鯖かわかりませんが。

 

f:id:randomqueen6:20160914120453p:plain


鳥が唐揚げに吸収されている今、鯨が捕鯨禁止やらで食えなくなった途端に死語になるんじゃないか、なんて思ったり思わなかったり。

将来若者に「先輩、チキンタツタのタツタってなんすかね?」と聞かれる未来はすぐそこ!かもしれません。

 

竜田揚げ上げの街

f:id:randomqueen6:20160914120657p:plain

 

竜田揚げについて調べているうちに竜田揚げを町全体でプッシュしている街を見つけました。

奈良県斑鳩(最寄り法隆寺駅)です!


竜田揚げ発祥の地らしいですね。
紅葉どころの竜田川が命名の由来だとか。これからの季節、狩りついでに竜田揚げ・・・流行る!

ちなみにこちらの竜田揚げの定義を見ると・・・

魚や肉を醤油、みりん、生姜などに漬け込み臭みをとり、片栗粉にまぶして揚げた唐揚げを「竜田揚げ」と呼びます。

とあります。なるほど。臭みをとりってのがポイントなんですね。

鯨のあの匂いとか、鯖の青臭さを中和してくれるというわけですな。

理解理解。

ちなみにこのサイトめちゃくちゃ出来がいいし、青年実業団みたいな人たちが頑張っているのに、竜田揚げで検索した時に3ページ目で出てくるのである。ちょっとかわいそう。もっと頑張れ。

 

f:id:randomqueen6:20160914120731j:plain

 

今回こんな感じです。

そんな憤ってはないけど気になったので調べました。
ではまた、だーまでした。