読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレ東「見てくださいこの大きなカニ!」→ そんな頻繁に言ってるのか調べてみた。

カニ かに ポケモン テレ東 通販 食べ物

蟹!かに!カニ!を売るテレビ局、テレ東。 

▼本日のテーマソング

 


相対性理論-テレ東

 

初めに

ミサイルが北朝鮮から飛んできたり、イギリスがEUからサヨナラバイバイしたり、日々いろいろなニュースがありますよね。

最近で一番大きなニュースは熊本での大震災でしょうか。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますが、そんな時にTwitterのタイムラインにはこんなツイートが流れるわけです。

 

 

 

俗にテレ東伝説と呼ばれるこの件について私は疑問を持ちました。

 

「そんなにテレ東ってカニを売っているか!?」

 

これですわ。

 

Twitterに対して震災ネタはやめい!とか、不謹慎!とか、自重しろ!という気はありません。

ただし、真偽は確かめたいところ。

皆さんも気になって寝られないでしょう!

仕事が手につかないでしょう!

いつもは自分の周りに起きたことや心境をツラツラ書いている私ですが、今回は少し世の中のためになることを書こうではありませんか。

皆さんはこれを読み終わったタイミングでちょっとしたテレ東の通販に関する知識と、それより少し多量の虚無感、そして蟹を買いたいという衝動を得ているはずです。

テレ東と蟹という昨今のインターネットにおける [2大 人気コンテンツ]を取り上げるのだからちゃんとやりました。

ただ・・・面白くなるかは「蟹の味噌汁(神のみぞ知る)」って感じです。

それではどうぞぉ。

 

 

1.まずはテレ東の通販番組に関してリサーチする

「てれとShop 」「ベガスマート」「ものスタ」「なないろ日和!」「お達者ライフ」とまぁテレビ東京の通販番組はたくさんあるのですが、この中で食品関連を取り扱っているのは「なないろ日和!」のワンコーナー「虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記」なのです!

 

f:id:randomqueen6:20160704121415p:plain

 

ここで本家HPから持ってきた画像見て欲しい・・・

 

f:id:randomqueen6:20160704121130p:plain

 

 ・

 ・

 ・

 

出演者がおかしくないか!?

 

 

蟹の話をしたいのにそれどころではない。

 

戦える奴3人(相撲、ボクシング、ボビー)とFB炎上の橋本志穂と最近離婚したヨネスケこと桂米介とまぁ尖った選出と言えるでしょう。

特に舞の海は力士時代からテレ東っぽかったよね。

本当に油断するとテレ東っぽさを出してきますね・・・困った奴らです。

 

2.テレビ東京で扱われている蟹たちについて

さて、虎ノ門市場で蟹を探したところたくさんありました。

しかし「見てくださいこの大きなカニ!」という商品説明のキャッチフレーズが該当する商品は以外と少なくこれらの商品くらいしかありません。

画像でどーんと出しておきます。

 

  • 境港水揚げ 蒸し紅ずわいがにの棒肉

f:id:randomqueen6:20160704121529p:plain

  • 船上活ボイルずわいがに

f:id:randomqueen6:20160704121537p:plain

  • ボイルたらばがに

f:id:randomqueen6:20160704121543p:plain

  • 船凍タラバガニ

f:id:randomqueen6:20160704121551p:plain

 

※サイズ等が違うだけのもの重複の物は除く。

※北海道産ずわいがにの甲羅盛りとかそういうのも除いています。

 

サイトを一通り見たのですが、私の好きな毛蟹がいません。

かに「みてください!この大きなカニ!」がやりにくいですもんね。

やっぱりタブレット端末よりも大きいくらいでないとダメだということでしょうか。

 

休憩.テレビ東京と蟹の関わりについて

テレビ東京といえば、もともとは雨がふっても嵐が来てもレディス4(現在は名称変更してL4 YOU!プラス)とムーミンを放送する番組として有名だった・・・気がする。

 

2chart.fc2web.com

 

序盤の圧倒的なレディス4ムーミン率にお気づきいただけるだろう。

ムーミンはわからないが、レディスに関してはスポンサーの三越の意向が強く反映されていたのではないかと推測される。

ぶっちゃけると断定している書き込みの多かったので間違いないでしょう。

とくにアンクロサイペディアではレディス4のことを「スポンサーである三越のカニの缶詰を売るための番組」と揶揄している。

つまり、昔からテレビ東京はカニをプッシュしていたのだ!

やたらとアニポケのキングラーが強かったのもそのせいだったのか!(クラブハンマーパルシェン砕いてた

また一ついらない知識が増えたところで後半戦行ってみよう。

 

 <スポンサーリンク>

 

  

3.2016年上半期カニカレンダーを作ってみた

kaみはんき kaに kaレンダー を作ってみたってなんやねんとお思いの方、気持ちは分かります。

要するに私が、2016の1月〜6月までの放送履歴を全部あさって「おそらく見てください!この大きなカニ!というフレーズが放送されたであろう日」を図式したものである。

バックナンバーをひたすらチェックして行ったのだが結構あって大変だった。

 

▼カレンダーの見方

 

f:id:randomqueen6:20160704182505p:plain カニが紹介された回

 

f:id:randomqueen6:20160704182511p:plain  カニが紹介されなかった回

 

 

ご覧あれ。

 

 

f:id:randomqueen6:20160704182024p:plain

f:id:randomqueen6:20160704182041p:plain

f:id:randomqueen6:20160704182051p:plain

f:id:randomqueen6:20160704182216p:plain

f:id:randomqueen6:20160704182245p:plain

f:id:randomqueen6:20160704182304p:plain

 

カレンダーは青かった。

 

4.結果発表、まとめ

上半期の蟹登場回数は6回でした。

2月と6月は0、他の月は1-2回といったところ。

これを多いと見るか少ないと見るか・・・どうでしょう。

僕は少ない!週一くらいを期待してたのに!と思いました。

頻繁っていうほどじゃないなって感じですかね。もっと四六時中蟹を売っていると思ってた。

 

皆さんはいかがでしたでしょうか。

ご意見お待ちしております。

 

長々とした文章、失礼いたしました。

お楽しみいただけたらこれ幸い。だーまでした。

 

かにキャップ

かにキャップ

 

 

▼他の真面目に書いたやつ 

dharma.hatenablog.jp

 

 

dharma.hatenablog.jp